ご予約・お支払いについて
ツアーの予約はどのように行えばよいですか?
ツアーのご予約は、弊社ウェブサイトからオンラインで24時間受け付けております。またお電話(0120-XXX-XXX/営業時間:9:00〜18:00)やメールでも承っております。ご予約の際は、希望の日程、参加人数、お名前、連絡先をお知らせください。
予約の変更やキャンセルはいつまで可能ですか?
予約の変更・キャンセルは、ご出発日の7日前まで無料で承ります。それ以降は以下のキャンセル料が発生します。
- 6〜4日前:旅行代金の20%
- 3〜2日前:旅行代金の30%
- 前日:旅行代金の40%
- 当日:旅行代金の50%
- 旅行開始後または無連絡不参加:旅行代金の100%
変更・キャンセルのお手続きは、マイページまたはお電話にてお願いいたします。
支払い方法にはどのような選択肢がありますか?
お支払い方法は以下の通りです:
- クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express)
- 銀行振込
- コンビニ決済
- PayPay、LINE Pay などの電子マネー
オンライン予約の場合は、予約確定時にお支払いが必要です。お電話での予約の場合は、予約確定後3日以内にお支払いをお願いしております。
ツアー・旅行について
子供や幼児の料金設定はありますか?
はい、年齢に応じた料金設定をご用意しております:
- 幼児(0〜2歳):基本的に無料(食事・寝具なし)
- 幼児(3〜5歳):大人料金の50%(食事・寝具あり)
- 小学生(6〜11歳):大人料金の70%
- 中学生以上:大人料金
ツアーによって料金設定が異なる場合がありますので、詳細は各ツアーページでご確認ください。
バスツアーの集合時間に遅れた場合はどうなりますか?
バスツアーは定刻に出発いたします。集合時間に遅れる可能性がある場合は、必ず事前にお電話でご連絡ください。状況に応じて対応を検討いたしますが、他のお客様の旅程に影響が出る場合は、出発時間の変更はできかねます。
集合時間に間に合わずツアーに参加できなかった場合、返金はございませんのでご了承ください。余裕をもってお越しいただくことをお勧めします。
貸切バスの予約は何日前までに行えばよいですか?
貸切バスのご予約は、ご利用日の14日前までにお願いしております。ただし、繁忙期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など)は30日前までのご予約をお勧めします。
直前のご予約についても、空き状況によってはお受けできる場合がございますので、お気軽にお問い合わせください。
その他のご質問
バス車内での飲食は可能ですか?
バス車内では、蓋付きの飲み物やにおいの少ないお菓子程度の軽食は可能です。ただし、以下の点にご注意ください:
- 強い匂いのする食べ物(カレー、ラーメンなど)
- 車内が汚れる可能性のある食べ物(おにぎり、サンドイッチなど)
- アルコール類
上記のものはご遠慮いただいております。また、ゴミは各自でお持ち帰りいただくか、バス降車時に回収いたします。
車酔いしやすいのですが、対策はありますか?
車酔いをしやすい方は、以下の対策をお勧めします:
- バスの前方(運転席に近い)座席を予約する
- 窓側の席に座り、遠くの景色を見る
- 出発前に軽く食事をとり、空腹状態を避ける
- 酔い止め薬を服用する(事前に医師や薬剤師にご相談ください)
- ツアー出発時に添乗員にお申し出いただければ、定期的に休憩を取るなどの配慮をいたします
バスにはトイレが備え付けられていますか?
大型観光バスには基本的にトイレが装備されています。ただし、中型・小型バスにはトイレが設置されていない場合があります。
トイレ付きでないバスをご利用の場合でも、約2時間ごとに休憩施設に立ち寄りますので、ご安心ください。ツアー詳細ページでバスタイプをご確認いただくか、ご予約時にお問い合わせください。
旅行中に体調が悪くなった場合はどうすればよいですか?
ツアー中に体調が優れない場合は、すぐに添乗員またはバスガイドにお申し出ください。状況に応じて以下の対応をいたします:
- 軽症の場合:近くの休憩所で休んでいただく、または救急箱の常備薬をご提供
- 重症の場合:最寄りの医療機関へご案内、または必要に応じて救急車を手配
なお、持病をお持ちの方は事前にお知らせいただくとともに、必要なお薬は必ずご持参ください。